自分を開く×アイスブレイク

こんにちわ。

さとしです。

今日はメルマガを配信。

下記にて、内容を転載しておきました(^-^)
よかったら見てみてください。

※メルマガのご登録してもらえると、とっても嬉しいです
(30秒程度で、できちゃいます)

http://icebreak-iroha.jp/mailmagazine

 

***************
こんにちわ。さとしです。

最近ちょっとバテ気味です。
夏バテってあるのに
冬バテってないのかなー
と思って冗談のつもりで
ネット検索してみたら・・・

ありますがな。
「冬バテ」

いやーもう最近
本当に冬バテ気味です。

結局何なのかって??

調べてみると楽しいですよ♪

さてさて、昨日は
アイスブレイク体験会でした。

一週間前まで3名の申込しか
なかったので、汗汗汗
汗が止まらなくて
「あせも」フィーバーでしたが、

何と最終的に9名もの
申し込み。
研修関係の方もちらほら・・・
違った意味で
汗が止まりませんでしたが、

待ち合わせ
http://icebreak-iroha.jp/icebreak/machiawase

で、場内一斉スパークしまして、

昨日はデートバージョンで
行いましたが、
楽しい風景でした(笑)

『アイスブレイク実践編』
3月10日(木)~開催です。
http://icebreak-iroha.jp/event

さて、
それでは今週おおくりするテーマは♪♪

———————————————-
自分を開く×アイスブレイク
———————————————-

自分を開く

昨日、アイスブレイク体験会をしてて、
終わってからみなさまの感想をお聞きしていて
思ったことがあります。

「あーなんか緊張するなー」
「知らない人ばっかりだし
別に仲良くなりたいとも思わない」
「緊張してて・・・
カタそうな人ばっかりだし、
大丈夫?おれ?」

「言われたことをやる」
「やりたくもないのにやる」
「とりあえずやってみる」

「もしかしたらちょっとおもろいかも?」
「言われたことを楽しんでやってみる」

「ここって自分を出しても良さそうだな」
「表情が和らいで、自分のことを話す」
「ちょっとふざけてもちゃんと拾ってくれる」
「自分、ここで安心してられるなー」

アイスブレイクをすると
カタかった自分の心のドアが
http://icebreak-iroha.jp/wp/wp-admin/media-upload.php?post_id=2899&type=image&TB_iframe=1&width=753&height=565
少しずつ開いていきます。
徐々に心も体も軽くなります。

自分を出しても受け入れてくれる。
つまらないこと言っても大丈夫。

そんな風に思える場が出来ていきます。

僕の中で、アイスブレイクって
ここまでだと思ってました。

ぼくたちのする「アイスブレイク」って
基本的に
ひとつひとつのゲームにおいて
決められたルールの中で、
どれだけ自分が楽しめるか。
どれだけ自分を出せるか。

大きな声を出す。
決められた動作で盛り上がる。
決められたテーマで、色んな自分を伝える。

そんなところだと思ってたんです。

ですが、昨日の受講者さんたちは
その先を行き始めました。

なんと、ゲームのルールに
ご自分達でアレンジを
加え始めたんです\(◎o◎)/

それが顕著に見られたのが、
先ほどお伝えした
待ち合わせ
http://icebreak-iroha.jp/icebreak/machiawase

だったんですけど、

会が始まる20分前くらいに
「なんかもうちょっと楽しくならないかな」
と思い、今回は
「待ち合わせ~デート編~」

にしてみました。

簡単に説明すると

イスやテーブル、コーンなど、
目印になるようなものを
会場のいたるところに置いておき
受講者の方々に
そのどれかを選んでもらい
ペアを作る。
曜日ごとに待ち合わせする
人と場所を変えていく

それだけのゲームなんですけど、
昨日の受講者さんたちは
そこに
「焼肉デート」
「女子会」
「遊園地デート」

なんていう風に
アレンジを加えていきました。

お互い、楽しく発想できるような
空気になっていったことが、
自己開示をより加速し、
アイスブレイクが急速に
進んでいくポイントになったんだと
見ていて感じました。

「アレンジする」だけじゃなくても
もっともっと自分を出していける
工夫や仕組を盛り込んでいくこと

それがアイスブレイクを
さらに加速させるキーかもしれませんね。

アイスブレイクがさらに大好きになった
さとしでした。

――――――――――――――――――
今日のアイスブレイク1ネタ
※「名前手裏剣」
http://icebreak-iroha.jp/icebreak/namaesyuriken
参加者同士、名前を憶えてほしいときに
使えるゲームです。

*ゆっくりやる
*徐々に早めていく
*手裏剣を投げられた人が
次に自分の名前を言うまでに
〇回手拍子を挟んでよい。

などすると皆がついてこれるように
コントロールしやすいですね。

――――――――――――――――――
アイスブレイク体験会・講座、
やっています。

・3月10/17/24日(全3回)
19:30-21:30 アイスブレイク実践編

・3月21日(月祝)
10:00-16:00
先生の学級経営に活かせる
『アイスブレイク講座』

・3月21日(月祝)
10:00-19:00
チームビルディング体験会

詳細→ http://icebreak-iroha.jp/event

使える!アイスブレイクのネタが届くメルマガ

関連記事はこちら

この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

カテゴリー一覧


  • Parse error: syntax error, unexpected '}' in /home/icebreak-iroha/www/icebreak-iroha-jp/wp/wp-content/plugins/exec-php/includes/runtime.php(42) : eval()'d code on line 14

今月のランキング

ページTOP